語学も堪能な才色兼備モデル・山崎江莉のこれから – ウィゴー公式サイト|ウェブマガジン「WEGO.jp」   
語学も堪能な才色兼備モデル・山崎江莉のこれから
語学も堪能な才色兼備モデル・山崎江莉のこれから

山崎江莉 気になるアノ人 サロモ ボブ 大学生様々なジャンルで活躍する“WEGOが今最も気になる人”をご紹介する企画「気になるアノ人」。
今回登場してくれるのは、サロンモデルを皮切りにモデルやインフルエンサーとして活動中の“山崎江莉”さん!
法律や英語を学ぶ現役大学生でありながら、髪をバッサリ切ったことでモデルとしても活動の幅が広がったという彼女。これからの展望や美の秘訣をたっぷりお話ししてくれました!

山崎江莉 気になるアノ人 サロモ ボブ 大学生

-ビューティやファッションモデルとして、さらに「あざとくて何が悪いの?」への出演も記憶に新しいですが、モデルをやり始めたきっかけは?

活動し始めたのは約1年半前で、最初は表参道で美容師さんに声をかけられてサロモをやり始めたのがきっかけです。ちょうどカラーしたかったので引き受けたら、たまたまいた美容雑誌の方からヘアカタの撮影をやりたいって言われて、撮影したものが雑誌の表紙と中表紙になって。
それ以来サロモやモデルのお仕事の依頼が増えていきました。

-偶然と運がいい具合に重なっていてすごい!

これはプライベートなんですけど、あるときボブからショートにしたらその写真がインスタグラムでバズって、反響がかなりありました。その後ボブに戻したにもかかわらず、逆にボブで広告のお仕事が増えて今に至ります。

-なぜ髪型をショートにしようと思ったのですか?

中高でソフトボールを6年間やっていたときに一度ショートにしたことがあって、衝撃的に似合わなかったんです。それもあって最初はショートにするつもりはなかったんですけど、美容師さんが「絶対似合うよ」って提案してくれて、そのノリで切ったらめっちゃ仕事が増えました!

-過去に似合わないことがあったから、ショートにするのに抵抗があったのでは?

提案されたときも「私絶対似合わないです」って言って過去の写真も見せたんですけど、「切り方が似合う形じゃなかったからだよ」と言われて、それならやってみるか!となりました。

-そこで切らなかったらと思うと、すごい転機!

自分でもびっくりです。ショートでここまで仕事が増えることを想像していないし、新しい発見にもなりました。美容師さんとの巡り合わせも良かったんだと思います。

山崎江莉 気になるアノ人 サロモ ボブ 大学生

-髪型でそんなに環境が変わるんですね!今は学生さんですよね?

現役の大学生です。今は学業の傍ら休みのときにお仕事を入れているのですが、コロナ禍ど真ん中の大学生だったので、やりたい勉強ができなくて。目指してた留学のカリキュラムも行けなくなっちゃったときに今の仕事が入って、それをなるべく受けていました。
行くはずだった留学は延期になったのですが、実はこの10月から4ヶ月イギリスに行くことになりました!

-留学が実現するのですね!ということは、英語も話せる?

一応、話せる状態です。学部は法律なんですけど、グローバル法学科っていう英語に特化した帰国生が多い学部にいます。

-めちゃくちゃ才女!大学に入る前は法律のお仕事を目指してた?

当時私はやりたいことが定まってなくて、特別したいこともなかったのですが、父親が法律系の仕事をしていたのでその影響で法律の方に進みました。そんな中モデルのお仕事をやるようになったので、それは今やりがいになっていますね。

-語学も学んでモデルもやって、お仕事も広がりそう!

今は深く狭くより、広く浅くやった方がいいなとは思います。このコロナ禍で価値観も変わって、当たり前だったことができなくなるっていうのを体感したから、今一番やりたくてずっと行きたかった留学は優先したいですね。

-モデルとしては、色んな撮影をするようになって自分の美意識も変わりましたか?

めちゃめちゃ変わりました。もともとはメイクにあまり興味がなかったし、校則が厳しい女子高で化粧禁止だったので。モデルを始めるってなったときに、ヘアメイクさんがいっぱいメイク道具を持ってるのを見て興味が湧いて、自分に合ったものを選べるようにいろいろ試しました。今はスキンケアに力を入れていますね。

-スキンケアで一番気をつけていることは?

クリームを塗らなかったり、保湿力が高いものを使わないと次の日肌が乾燥気味になってメイク崩れするので、基本のスキンケアをしっかりするようにしています。あとファンデーションはあまり使わずベースだけで足りるぐらいにしたいので、特に保湿を頑張っていますね。

―お肌がむき卵みたいにツルツル!食べ物は気をつけていますか?

めちゃくちゃ好きなもの食べてるので、最近やばいです(笑)でも、食が趣味でお酒も飲むので、そこを節制したら多分ストレスになっちゃうと思うんです。そのぶんストレッチや運動でカバーしていますね。

-SNSでも素敵なコーデを投稿していますが、どんなファッションが好きですか?

基本シンプルだけど、パキっとした色味があって変わったデザインのものが好きですね。今はまだ目安を立てている段階なんですけど、留学から帰って来たら自分のブランドを作ろうと思っているんです。それにともなってインスタのファッション投稿も増やしたりしています。

山崎江莉 気になるアノ人 サロモ ボブ 大学生

-この秋狙ってるアイテムはありますか?

秋が誕生日なこともあって一番好きな季節なので、秋物自体すごくテンション上がります!スリットスカートとロングブーツを合わせたり、ルーズなシルエットが秋はかわいいなって思います。ブルーなどの寒色も気分ですね。

-自分で思う、ご自身の性格は?

周りにいる人に年上が多いからか、実年齢より上に見られることが多いかも。あとは人問わず誰とでも仲良くなりたいタイプです。見た目でクールに見られることが多くてあまり喋らないのかなって思われがちなんですけど、実はめっちゃ喋りたい(笑)

-それはいいギャップ!趣味や特技はありますか?

最近は自分が行ったビストロの料理を再現したり、小説読んだり、カフェ巡りしたり、ジム行ったり、いろいろです。
ジムは週23回行っていて、運動もそうなんですけど物事を考えるのにもいいんです。考え事って抱え込むとストレスになるっていうのを言われて、自分なりに考えた結果がジムで歩きながらひたすら考える。自分の中でポジティブの方に行くために利用してますね。

-これからの目標はありますか?

ブランドを作りたいとかもそうなんですけど、SNSでの自己発信が何をやってるかがまちまちな状態なので、フォロワーさんや支持してくれている方々にファッションとかマインドを参考にしてもらえるようなインスタを作って、注目される人でありたいなとは思っています。
今はまだアバウトだけど、イギリスでも今後の生き方をじっくり考えたいです。とりあえず直近ではYouTubeを始める予定です!

-最後にファンの方やこの記事を見ている方にメッセージを!

私のアカウントを見てくださって本当にありがとうございます。今後は今の時代だからできるような発信の仕方を学んで、自分のファッションにももっと興味を持っていただきたいので、今回のWEGOさんの特集やブランド関わらず参考にしてもらえたらなって思います!



山崎江莉 気になるアノ人 サロモ ボブ 大学生
ボリュームファーベスト[商品を見る]
アームウォーマニットワンピース[商品を見る]
ボリュームロングブーツ [商品を見る]



PROFILE
山崎江莉
2001913日生まれ。現役大学生の傍ら、サロンモデルをきっかけに切った自身のショートヘアが話題となり、アパレルのECや広告など様々な媒体にモデルとして出演。「あざとくて何が悪いの?」への出演もするなど、活動の幅を広げている。



「気になるアノ人」過去アーカイブはこちら





Photo/tAiki
Hair&make-up/Kanako
Text/Manami Ishii
Styling/WEGO