ルーツは原宿! 大注目モデル・刈込るちあの財産とは? – ウィゴー公式サイト|ウェブマガジン「WEGO.jp」   
ルーツは原宿! 大注目モデル・刈込るちあの財産とは?
ルーツは原宿! 大注目モデル・刈込るちあの財産とは?
Y2K

様々なジャンルで活躍する“WEGOが今最も気になる人”をご紹介する企画「気になるアノ人」。
今回登場してくれるのは、様々な雑誌やメディアに引っ張りだこの大注目モデル“刈込るちあ”さん。ブロンドスーパーロングと抜群のスタイルが印象的な彼女は、はっきりと「原宿カルチャーがルーツ」と話す。「友達が大好き」と無邪気に話す語り口とは裏腹に、しっかりした大人の一面ものぞかせる。そんな魅力溢れる次世代アイコンの素顔をたっぷりお届けします!

Y2K


-様々なところで見かけるほど大活躍のるちあちゃんだけど、モデルを始めたきっかけは?

去年大学を中退したときに、さすがに本格的に何か始めないとやばいなって思って今の事務所に直談判して。そのときは募集してないですって言われたけど、それでもメールを送ったらお話聞きたいですってお返事が来て。そしたら、事務所設立当初に実はインスタのDMを送ってたんだよねって言われて、その日にコントラクト結びました。今は所属して半年くらいかな。


-モデルをやってて良かったと思うこと、逆に大変だなと思うことは?

良かったことは、もともと表現者が好きでやりたかったことだし、いろんな洋服やメイクを知れること。メイクでは今までインラインって描いてなかったんだけど、あるとき描いてもらったらめっちゃ盛れて、自分でも引くようになった。プロの見せ方はすごいなって思う!大変だと思うことは、自分が商品だからこそ傷やニキビなどの肌ケア。るちあ自身は自己投資楽しいと思うけど、お金とか時間の面もあるし。あと確実なお休みが取れないことかな。でもそれくらいで、910割は楽しいが勝ってる!


-楽しいが10割、いい言葉! ちなみに健康や美容の管理で心がけてることは?

一番はヘアケアかも。るちあはブロンドでスーパーロングだから、ドライヤーもいいもの使ったり、ヘアミルクもヘアオイルヘアバターも色々使ってる。シャンプーもこだわったりして。


-それほどこだわって育てているブロンドロング、トレードマーク的にもなっているね!

ブロンドもそうだけど、ロングっていうのが一番大事で。ロングが良くて切れたくないから頑張ってるみたいな感じ。ブロンドがいいならボブでもいいんだけど、とにかくロング命。

Y2K るちあ


-努力あってのサラサラブロンドヘア! 肌も白くてツルツルだけど、ケアはどうしてる?

今年は自己投資の年にしようと思って、最近美顔器も買った! 洗顔もクレンジングオイルが合わないからバームにしたり、混合肌に合うようなスキンケアを買ったり、とにかくいろいろ試してる。どんだけバズってるものでも合わないってことはあるから、値段関係なく自分の肌に合うものを選ぶべき。


-色々試すうちに、だいぶ自分に合ったものがわかってきた?

そう、ゲーム感覚で楽しい! どんどん自分に合ってるものを見つけてクリアしていく感じ。


-スタイル維持について気をつけていることはある?

るちあは基本すごい食べちゃうから、減らすことがストレスになって肌荒れたりするの。だからジムに通って、細いだけじゃなくてちょっと引き締まってる体を作るようにしてる。それこそ中学生とか高校生のときは食べないダイエットしてたんだけど、健康に悪いしリバウンドもすごかった。その時は健康なんて関係ない、痩せればいいって思ってたけど、全然良くないマジで良くない。あと、以前は全く飲めなかった水が飲めるようになったら、老廃物出てすごく良い!


-撮影前のスペシャルケアというよりも、日々コツコツやっているのが長続きの秘訣?

撮影前にやったってあまり効果出ないし、日々の積み重ねがお仕事に全部繋がると思う。日々がスペシャルケアで、ストレスフリーが一番いい。


-るちあちゃんがストレスフリーになるための発散方法は?

ひたすら友達や人と会うこと! 1人の時間が全然好きじゃなくて、24時間人といたいから、疲れてても全然遊べちゃう。あと映画観て泣くことと、甘いものめっちゃ食べることかな。


-会いたい人がいるっていうことは、きっと周りの方も素敵だろうな!

めっちゃ恵まれてると思う! 家族にも友達にも事務所の人にも恋人にも。マジその人たちのおかげでるちあがいるから。あと、性格が合わない人とは関係を作らないようにしてる。 無理な人間関係は一番心に負担になるから。相当やりたい仕事じゃなかったら、別に職場なんていくらでもあるから辞めちゃいなよと思っちゃうし、逃げることも大事なんじゃないかな。日本って、我慢してたらすごいみたいな風潮あるけど、灯台下暗しやんって。


-私服もいつもおしゃれだけど、るちあちゃんのファッション的なルーツは?

毎日違う子になりたいから、オールジャンル好き! ギャルなY2K2000年代初頭のファッション)もめっちゃ好きだけど、最近のトレンドも好きだから、どっちも手に入れてる「ネオギャル」が良くて。だから尻尾つけたりしてるし、ルーズソックスもはく。今日のスタイルのアームウォーマーとかもそう!


-カルチャーがファッションにも影響したり?

パンクだったらシドアンドナンシーとか見てこういうのやりたいってなったし、何よりるちあは原宿カルチャーで育ってる! 小学生のときにきゃりーちゃんが超流行って、毎週親に竹下通り連れてきてもらって「何この天国!?」って。今は裏原に行くことが多くなったけど、原宿は本当にルーツだと思ってるし、原宿カルチャー全体が好き。それが全部のファッションに繋がってると思う。


-ファッションでもプライベートでも、「自分らしくいられるな」って思う瞬間はある?

ちょうどその話こないだ友達としてた! …無難だしつまんないけど、友達と笑いあってるときが一番心地よくて「生きてる」って感じがする。あとは糖分が好きすぎるから、甘いもの食べてる瞬間も最高。ちなみに糖分でハイ状態になることを「シュガーハイ」っていうんだけど、るちあは甘いもの食べてめっちゃナチュラルハイになる。テンション爆上がり!

Y2K るちあ


-甘いものは食べるだけでなく心の栄養源でもあるんだね!

グミとかで1日いけるし、それがごはんでもOK。幸せ!


-自分ではあまり感じないけど、人からよく言われるギャップは?

お菓子作りはよく言われるかも。小学校の時にパティシエ目指してて、実はコンクールとか出てたレベルで。見た目に反して意外だよね(笑)。でも今はお菓子の勉強もしたくて、自分のレシピで作ってる。

Y2K るちあ


-それも立派な自分の武器になるね! ちなみにるちあちゃんの宝物は?

やっぱり「経験」。SNSで見た言葉で、「生きてるってことは、人生の宝物を増やす作業だと思ってます」というのがあって。ガチわかると思って500万回いいねした! 映画とか見たり本見るのも人生の財産になるよね。映画をきっかけに考えが変わったケースもあるじゃん。だから、すべて経験が財産になると思う。


-深い、しっかりしてるな〜。これからの目標があれば教えてください!

20歳の1年は仕事に遊びに全力で、ワークハードプレイハードでいきたい。忙しいのが大好きっていうのもあるけど、全部を詰め詰めにしたい。これからの人生の中で、今が一番若いし一番動けし体力もあるから!


-最後にファンの方々やこの記事を見てくれている方にメッセージを!

最後まで読んでくれてありがとう! 人生は一度きり、YOLO、笑ったもん勝ち! I Love You


Y2K るちあ

Y2K るちあ
リンガーちびTシャツ
ハイウエストストレッチフレアパンツ
レッグウォーマー


PROFILE
刈込るちあ
2001年生まれ。東京都出身。2021年より本格的に活動をスタートし、数々の雑誌やメディア、コレクションのランウェイなどでモデルを務める。印象的なルックスと自分を持った生き方が支持される、次世代アイコン。


「気になるアノ人」過去アーカイブはこちら


Photo/tAiki
Hair&make-up/Kanako
Text/Manami Ishii
Styling/WEGO