抜群の表現力! TikToker&アイドル・金子みゆの探究心 – ウィゴー公式サイト|ウェブマガジン「WEGO.jp」   
抜群の表現力! TikToker&アイドル・金子みゆの探究心
抜群の表現力! TikToker&アイドル・金子みゆの探究心


様々なジャンルで活躍する“WEGOが今最も気になる人”をご紹介する企画「気になるアノ人」。

今回は、TikTokでフォロワー180万人を誇る現役アイドル“金子みゆ”さんが登場。キュートだけどしっかりと自分の意思を持つ、魅力いっぱいの彼女。TikTok、アイドル活動など「自分を表現すること」が大好きな彼女が心がけていることや、自分磨き法もたっぷり教えてもらいました!





-TikTokとアイドル活動を両立されている金子さんですが、芸能活動を始めたきっかけはなんですか?

幼稚園の頃からダンスをやっていて、ステージに立ってスポットライトを浴びたり、人から見られるのが好きだったので、将来は芸能関係のお仕事ができたらいいなと思っていました。それを目指していろいろオーディションを受けているうちに、今の事務所にスカウトされました。



-それが現在も活動中のLinQ(りんく)に所属されたきっかけでもあるのですね。

はい。当時はまさか自分がアイドルになるとは思っていなかったのですが、ダンスの経験はすごく生きているなって思います。


-LinQの活動で楽しいことややりがいを感じたりすることはありますか?

TikTokで知ってくださったファンの方々もアイドルだからこそライブで会える機会があるし、ファンとの距離が近いことがすごく嬉しいです。


-金子さんといえばTikTokのフォロワーも多数、活動も精力的にやられていますよね。TikTokを始めようと思った理由はありますか?

以前から動画を撮るのが好きだったので、誰かに言われたのではなく自分がやりたくて始めました。アイドルし始めた当時はTwitterしかなくて、次InstagramかTikTokかどっちがいい?って言われたときに、やりたいと思ったのがTikTokでした。


-動画もすごくバズっていますが、そのときの気持ちはどうでしたか?

通知がすごい数になってビックリしました! バズるのはすごく嬉しいし楽しいけど、バズらせるためにあげるっていうよりは、好きなものをあげてバズってくれたらいいなという気持ちでした。



-TikTokを拝見させてもらって、どれもクオリティが高いうえに可愛すぎました! ジブリの動画が特にすごかったです。

ありがとうございます。あの動画は自分で格好やメイクも変えて、いろんなカットを撮ってからさらに編集するから、大変だったけど満足感でいっぱいでした。心残りがあるのも嫌だなと思ったから、どうせなら凝っちゃおうと思って。


-1つの動画を作るのにも努力されているのですね。動画を作るときの金子さんなりのこだわりはありますか?

画面がいきなりスイッチするよりは、ウェーブしながら次の場面になったり、バウンドしたりぼかされたりとか、動きを入れて変えることは意識しています。見ていて飽きないように意識していますね。



-金子さんは自己プロデュースがすごく上手だなと思いました。そのコツはありますか?

全身がわかりやすい画角や、ちょっと低めの位置で撮るとスタイルも良く見えていいかなと思います! あとは光の当たり方によっては意外に外で撮った方が良かったり、フラッシュにする時もありますね。画質を良くするためにいろいろ試しています。



-最近はご自身のYouTubeもスタートしていますよね!

フォロワーの方からもYouTubeやってくださいってリクエストがあって、私自身もやってみたいなと思っていたので始めました。TikTokみたいに毎日はあげるのはきっと難しいなって思うので、定期的に常に更新できるように週一、二回にしようっていうのは決めています。


-SNSでこんな反応が嬉しかったなっていうのはありますか?

これまではグループをきっかけに知ってくれる方が多かったのですが、今は逆に私自身を最初に知ってアイドルなんだ!と後から知ってくれる方が増えましたそれがすごくありがたく感じてます。


-知名度もどんどん上がっている証拠ですね! 最近はモデル業をやられたりしているようですが、どんなファッションが好きですか?

ストリート系かサブカルっぽい感じかな。スカートもはくし、メンズライクなときもあります。その日の髪型や、使いたい小物から決めたりもしますね。


-今日もブルーのラインがきいたアイメイクが可愛いです。メイクも結構変えますか?

コーディネートによって変えるときもあるし、自分が盛れたなと思うメイクができたらそれをベースにして、リップだけ変えたりします。




-今まで使って良かったコスメや、愛用してるものはありますか?

リップだったらロムアンドですね。色のカラバリも豊富だし、マットもツヤ系もあるので、今2色愛用しています。オレンジコーラル系を全体に塗ったうえに、ちょっと濃い色を中心に足してグラデーションにするのがマイブームです。


-メイクするときに一番力を入れるのはどこですか?

立体感を出すために陰影には特に気をつけています。凹凸があるとホリが深く見えるかなと思うので、アイシャドウの色とかよりはハイライトやシェーディング、涙袋などを重視していますね。それだけで結構変わります!


-髪の毛もキレイですよね! ヘアケアはどうしていますか?

美容室のシャンプーを使うようにしているのと、アイロンしたときもオイルを塗ってツヤ感を出して、なるべくサラサラに見えるようにしています。


-日々お忙しいと思いますが、お休みの日は何をしていますか?

休みの日はあまり外に出るタイプではないので、おうちでアニメを見たりゲームをしてます。


-お休みはインドア派なのですね。ちなみに金子さんのこれだけは譲れない!というこだわりはありますか?

唇の保湿は絶対です! 朝起きた時や寝る前も乾燥してたら嫌なので、必ずリップを塗ってから寝ます。


-好きな異性のタイプはありますか?

容姿だったら、背が私より高くて髪の毛は前髪がある方がいいです。中身だったらとにかく優しい方。ファッションや髪型など「これがいい!」とこだわりや信念をちゃんと持っている人も素敵だなと思います。


-優しさ、大事ですよね! 追われるよりは追いたい?

どちらかと言うと、私が追いたい派です! 追いかけてつかみたいって思っちゃいます(笑)。




-話していると、金子さんはすごくしっかりされてるイメージです。人から意外だねって言われることはありますか?

しっかりしてるねとはよく言われるんですけど、実はわりとなんでも合わせやすいタイプです。なので、逆に接しやすいと人に言われますね。人見知りとかもあまりないです。


-確かに! インタビューでも緊張もあまり感じられず気さくだなって。

ファンの方には、意外とSキャラだよねとも言われます。特典会とかインスタライブでは、そう見える場合もあるのかなぁ。あとは思ったことを結構言えちゃうタイプで、ある意味表裏があまりないので、そういうところがちょっとSっぽいねって言われる要素かもしれません。


-様々な活動をされている金子さんですが、これからの目標はありますか?

個人的にはアイドル活動もしつつ、モデルや女優など色々なことをしてみたいです。コスメやカラコンなど、何かをプロデュースしてみたいなっていう目標もあります!



最後にファンの方々や、この記事を見てくださっている方にメッセージを!

もしこの記事で初めて見てくださる方がいたら、これをきっかけに私のことを知ってくれたらすごく嬉しいです! 何より私自身ファンとはいつも距離が近い存在でいたいので、気になった方はライブなどに来ていただいたり、SNSで応援してくれている方ともいいねやツイートなどでたくさん交流できたらと思います♡

 



メッシュビッグロン
リンガーちびTシャツ(4/1頃発売予定)
フェイクレザーショートパンツ
ボリュームブーツ



PROFILE
金子みゆ
2003年813日生まれ、福岡県出身。女性アイドルグループ「LinQ」のメンバーとして活動しながら自身でTikTokを始め、可愛すぎるルックスと得意のダンスによる表現力のある動画で180万フォロワーを誇る人気者に。今後モデルやタレントとしての活躍も期待される、今最も注目の18歳。


「気になるアノ人」過去アーカイブはこちら


Photo/tAiki
Hair&make-up/Kanako
Text/Manami Ishii
Styling/WEGO