TikTokで話題の韓国ガール・らんは日本大好き! – ウィゴー公式サイト|ウェブマガジン「WEGO.jp」   
TikTokで話題の韓国ガール・らんは日本大好き!
TikTokで話題の韓国ガール・らんは日本大好き!

気になるアノ人 インタビュー らん 韓国 インフルエンサー様々なジャンルで活躍する“WEGOが今最も気になる人”をご紹介する企画「気になるアノ人」。

今回はTikTokで注目を浴び、自身が考えた振り付けが大ヒットするなど今大注目の韓国出身インフルエンサー“らん”さんが登場!
かわいすぎるルックスと抜群の表現力で日本のファンが急増中のらんさんは、もともと日本が大好き。今年から日本でも活動を始め、日本語も堪能なんです。
SNSでの発信を始めたきっかけや、韓国と日本のカルチャー、自身のことまでたくさんお話ししてくれました!

気になるアノ人 インタビュー らん 韓国 インフルエンサー

-らんちゃんといえばTikTokなどSNSでの発信が印象深いですが、発信しようと思ったきっかけはありますか?

高校3年生のときに、友達が「絶対バズるからやりなよ!」って言ってくれたのと、韓国の高校の勉強が結構大変で、ストレス発散のために撮ってみたら楽しくて! 勉強が終わったら撮ったりして、遊び感覚でやっていました。

-本格的に発信を始めたのはTikTokから?

そうです。最初は流行ってるのを踊ったり、TikTokライブをしたりしていたんですけど、そのときは日本語があまりできなくて。でも頑張って喋ってたら、だんだん日本のフォロワーが増えてきました。始めて1年くらい経ったときに「イージーゲーム」の振り付けを自分でやったらそれがすごくバズって、嬉しかったです!

-「イージーゲーム」の振り付けはどうやって考えましたか?

歌詞通りのイメージですが、みんなが踊りやすいものがいいと思ったので、簡単にできるものにしました。

-今TikTokで動画を投稿するときに意識していることはありますか?

流行りに遅れないように、でも早すぎないように、ですね。投稿するタイミングが大事かなって思います。

-ファンやフォロワーさんからのコメントで嬉しかった言葉は?

「もっと頑張ってね」とかももちろん嬉しいけど、ちゃんと中身まで見てくれるコメントは私のことを理解してくれてるって思って嬉しくなります!

-日本と韓国だとトレンドや文化も違いますか?

TikTokのトレンドはほぼ一緒ですね。ファッションやメイクも日本の若い子たちは韓国に憧れてる子が多いし、韓国の若い子たちも日本に憧れてる子がたくさんいて、最近はお互いが同じようなトレンドになっていると思います。

-6月に初めて日本に来たんですよね。来てみて驚いたことは?

ミニスカートが少ないことです!私はミニスカートが大好きなんですが、日本で売ってるだろうと思っていっぱい持ってこなかったら、売っているのがほとんどロングスカートで。ミニがあったとしても、韓国よりちょっと長めなんです。大きなトレンドは一緒だけど、そこは違うなって思いました。

気になるアノ人 インタビュー らん 韓国 インフルエンサー

-日本に来て感動したことなどあれば!

私は韓国にいてもずっと観るくらい日本のアニメが大好きで、その理由は話が面白いことと、一番は景色です。夏の景色や、日本の制服を着た女子とか、そういう雰囲気が本当に好きなので、日本に来たとき道とかめっちゃ綺麗で「本当にその世界みたい!」って感動しました。

-それもあって、本当に日本語が上手!

ありがとうございます♡日本語は独学なんです。
本で勉強したのではなく、TikTokを始めてから日本のファンが増えて、コメントを理解するために翻訳したり、TikTokをやってる日本人と仲良くなったりして自然に理解していった感じです。あとはずっと前から日本のアニメを見たおかげもあるかなと思います。

-日本語はどのぐらいで理解できるようになりましたか?

だいたい5ヶ月くらいです。ネットでひらがなとカタカナを調べて、書きながら勉強したりしました。漢字は難しくてもうやめましたけど(笑)

-日本語で難しいところはありますか?

例えばラーメンって、ラ「―」メンって伸ばすじゃないですか。その伸ばし棒がすごく難しいです。文法的には、韓国でも同じ単語でちょっと長く伸ばすとかはあるけど、話すうえではみんな全然気にしてないので。
あとは「たちつてと」の「つ」がどうしても「ちゅ」になってしまいます!

-それがすごくかわいいです♡

自分では「つ」って喋ってるつもりなんですけどね(笑)だいぶ言えるようにはなったけど、難しい発音もあります。

-最近覚えた日本語で面白かった言葉はありますか?

動画のコメントで「激アツ!」ってきて、そのとき着物を着てたから暑く見えたのかな…?と思っていたら、友達が「あれはヤバい、すごい、みたいな意味合いで使うよ」って言われて、理解したときすごく面白かったです!

-SNSではファッションも話題だけれど、どんなファッションが好きですが?

もちろん最近の服も好きだけど、90年代の日本のファッションが好きです。例えばコムデギャルソン、アンダーカバー、ナンバーナインとか。モノトーン系に興味があって調べたりしてます。

気になるアノ人 インタビュー らん 韓国 インフルエンサー

-自分でコーディネートを組むときにこだわってることは?

私は上半身をあまり出さないようにしていて、ミニスカートをはいてちょっとでも脚を長く見せられるように!最近はいろんな服を試しているところです。

-らんちゃんといえばロングヘアが印象的だけど、ヘアケアはどうしていますか?

お風呂でトリートメントをつけて5分ぐらいおいたら、冷たい水で流してます。冷たいのが嫌なときも、少なくとも熱いお湯では絶対に流さないのがこだわりです。
カラーは地毛が茶色いのと、前にブリーチしていたのもあって、1ヶ月に1回ぐらいのペースで黒く染めています。今は真っ黒が好きです!

-セルフメイクで必ずやるポイントはありますか?

アイライナーは目尻の端っこだけに引いて、目の上には書かないことです。私の目の形のせいか、逆に目が小さく見えちゃって。アイシャドウは塗ってるかどうかわからないぐらい薄く、マスカラを濃いめに塗るのが定番ですね。

-お肌ツルツルですが、美肌の秘訣は?

結構聞かれるんですが特別なことは何もなくて、ミストやってクリーム塗って終わりです。ちょっとみんなと違うかもしれないことは、クレンジングオイルを5分くるくるしてるのと、そのぶん洗顔フォームもオイルの油分がなくなるまで長い時間やっています。スキンケアより、クレンジングが一番大事です。

気になるアノ人 インタビュー らん 韓国 インフルエンサー

-らんちゃんの性格を一言で言うと?

TikTokを始めてからずっとライブをやったりしていますが、TikTokライブって人を見て話さないから、一人でずっと喋るんですよ。
だからみんなに「らんちゃんってたくさん喋る子なんだろうな」って思われてるかもなんですけど、実は本当に人見知りが強くて。でも仲良くなったらめちゃめちゃうるさい子なので、そういう性格かなって思います。

-お休みの日は何をしてることが多いですか?

家で大好きなアニメを観たりすることが多いかな。あとは、韓国にいるときは全然観ていなかったのに、日本に来て急に韓国ドラマが観たくなって(笑)ちょくちょく観ています。

-日本で食べたご飯で美味しかったものは?

オムライスです!韓国ではオムライス専門店がなくて、どちらかと言うとお店より家で食べることが多いんですけど、日本のオムライス専門店がふわふわですごく美味しくてビックリしました。

-今日本でも幅広く活動されていますが、これからの目標はありますか?

日本に来て活動を始めたばかりのときは、正直固まってなくて何を言えばいいかわからなかったけど、今は一つのことよりいろんなことをやっていきたいと思っています。いろいろやったうえで、自分の本当にやりたいことを決めたいですね。

-最後にファンのみなさんや、この記事読んでくださる方にメッセージを!

私のことを見てくれている人も、まだ見たことがない人も、「こんなこともできる人なんだ!」と思ってもらえるようにたくさん活動していきたいので、見守って欲しいです。ありがとうございます♡




気になるアノ人 インタビュー らん 韓国 インフルエンサー気になるアノ人 インタビュー らん 韓国 インフルエンサー
ツイードショートジャケット[商品を見る]
タートルネックセーター[商品を見る]
フェイクレザーピンタックショートパンツ[商品を見る]
アンゴラクローシュハット[商品を見る]



PROFILE
らん
日本のZ世代の女子の心を掴み、さらには自身の考えた振り付け動画が900万回再生を超え、数々のTikTokerがこぞって真似する現象が発生。日本が大好きで、今年から日本語に触れ始め、日本語能力検定で「N3」に合格。SNSはもちろん、TVや雑誌、メディアへの出演も果たし活躍の場を広げている。



「気になるアノ人」過去アーカイブはこちら




Photo/tAiki
Hair&make-up/Kanako
Text/Manami Ishii
Styling/WEGO