超美肌で話題!南りほが輝く秘密は“チャレンジ精神” – ウィゴー公式サイト|ウェブマガジン「WEGO.jp」   
超美肌で話題!南りほが輝く秘密は“チャレンジ精神”
超美肌で話題!南りほが輝く秘密は“チャレンジ精神”
南りほ JYP インフルエンサー モデル 女優 YouTuber

WEGOが今最も気になる人”をご紹介する企画「気になるアノ人」。

今回登場してくれたのは、日本人初のJYP練習生としても注目を浴びた女優・モデルの“南りほ”さん!
無類のスキンケア・コスメ好きを活かし美容クリエイターとしても活躍する彼女は、好きなものをストイックに突き詰めていく努力家。練習生時代のことから綺麗すぎるお肌やダイエットのこと、みんなへ伝えたいアドバイスまで、様々なことをお話ししてくれました!

南りほ JYP インフルエンサー モデル 女優 YouTuber

-南さんが芸能活動を始めたきっかけはなんですか?

小さい頃浜崎あゆみさんが大好きで、母と姉とスタジアムにライブを見に行っていました。その時から歌ったり踊ったりするのが好きだったし、目立つことが好きだったので、この世界に行きたいなとは思っていました。

-JYP練習生として、韓国で活動してみようと思った理由は?

直接のきっかけはスカウトでしたが、もともとKARAさんや少女時代さんが好きだったのですぐにやってみたい!と思いました。不安や迷いもあまりなくて、逆に母が「そんな即決で行くの?」っていうぐらい。

-練習生になってみて楽しかったことや、大変だったことはありますか?

一番しんどかったのはダイエットですね。歌やダンスの練習もきつかったですけど、そこに加えて何日も断食したりしていたので。定められた目標体重があるので、見た目が痩せてもその体重にならないといけなかったりしました。

楽しかったのは、友達がいたこと。いろんな国から親元を離れて韓国に来ている子たちばかりだったので、私もそこまでホームシックにならなかったです。

-韓国でのコミュニケーションはどうしていましたか?

最初は英語も韓国語もできない状態で行ったので、ジェスチャーや簡単な英単語でやりとりしていました。難しかったけど頑張って喋らなきゃって意識していたので、そんなに時間はかからず日常会話程度の韓国語は喋れるようになりましたね。

南りほ JYP インフルエンサー YouTuber モデル 女優

-3年半ぐらい韓国で過ごして、その後日本で活動を始めようと思った理由は?

演技をやりたいと思って日本に帰ってきたんですけど、最初はあまりうまくいかなくて。次にドクターXに出演したのが1920歳の頃だったと思います。

-韓国にいたときは踊りや歌がメインでしたが、演技をやってみていかがでしたか?

ダンスと歌と演技って似ているところがあって、自分の思い通りにいかないところが難しいです。

-モデルとしても活動されていて、それぞれのお仕事で心持ちの違いや気をつけていることはありますか?

YouTuberや美容クリエイターとしてやらせていただいてるときは、もっとたくさんのコスメやスキンケアの情報を伝えたいなと思って、よりいろいろなものを試すようになりました。スチールモデルのお仕事に関しては、写ったままの自分が出ちゃうので、体型管理に気を付けています。

お芝居はスチールと違って周りに人がいるので、迷惑かけたらあかんとか、セリフを間違ったらあかんとか色々考えます。一番頭を使いますね。

-スタイル維持の秘訣や、良かったダイエット法はありますか?

結局食べないのが一番痩せるんですけど、それは長続きしないですね。練習生時代はとにかく落とすのに必死で断食してたけど、年齢を重ねるごとに痩せにくい体になってくるし、今は運動が一番大切ってことに気づいて。最近はジムに行ったり、自宅でYouTube観ながら筋トレや有酸素運動もしています。

-運動はどんなことをしていますか?また、どんなスタイルが目標ですか?

昔は細くてなんぼで、ガリガリの子がかわいいしキレイっていう感覚だったんですけど、今は細いだけじゃなく、メリハリのある女性らしいボディに憧れるようになりました。なので、ヒップアップや二の腕などを重点的に鍛えるようにしています。

南りほ JYP インフルエンサー YouTuber モデル 女優

-スタイルも然り、とにかくお肌がキレイで驚きました!YouTubeでも美容のことを発信していますが、美肌維持の秘訣を教えてください。

保湿をしっかりすることと、そのときの肌状態に合わせてスキンケアを使い分けることは特に気を付けています。同じものを使い続けても耐性がついちゃったりするので、お肌が荒れてるときは鎮静してくれるもの、潤いが足りないときは保湿力が高いものを使うようにしています。あとパックは朝夜2回していますね。

-洗顔やクレンジングはどうですか?

クレンジングはオイルかオイルバーム派ですが、何を使うにしてもしっかり化粧を落とすことが大事だと思ってるので、マッサージしながらクレンジングは念入りにやっています。

あと韓国でテレビを観ているときに、肌が綺麗な女優さんが「一切タオルで拭かないんです」って言っているのを見てから布のタオルは使わないです。洗ってそのままスキンケアに移るか、使い捨てのペーパータオルを使っていますね。

-メイクをするときに欠かせないことはありますか?

肌感は特にこだわっています。よく撮影でヘアメイクさんに「ファンデ塗らなくていいんじゃない?」って言われるんですけど、ガッツリ塗って作り上げるのが好きです。

あと大事にしているのは唇。自分でメイクするときもメイクさんにしてもらうときも、オーバーリップは絶対です。刺激を与えてふっくらさせるプランパーリップは常に持ち歩いているくらい大好きです!

-モデルさんもやられていてファッションもお好きだと思うんですけど、普段はどういったお洋服が好きですか?

今回着たWEGOさんのお洋服は個人的にも好きな感じです!昔はショートパンツとかミニワンピが好きだったんですけど、最近はジーンズスタイルが多いです。夏はジーンズにクロップド丈のトップスみたいな、ヘそ出しファッションもいいですね。

-南さんご自分の性格を一言で言うと?

マネージャーさんには「猫っぽいかも!」と言われました。確かにツンデレとか、変わってるねとか、中身はおっさんとか言われます(笑)
めんどくさがりやし、行列ができてるお店も並べないんですよ。関西人だからかわからないけど、せっかちな部分もありますね。

南りほ JYP インフルエンサー YouTuber モデル 女優

-周りから意外だねと言われることは?

最初話しかけづらいとはめちゃくちゃ言われます。実はかなりの人見知りなので自分から話しかけないせいか、気取ってるように見られることが多いかも。喋ってみたら全然そんなことないねって言われるけど、話す前はそう見られがちですね。

-南さんのストレス発散法は?

とにかく家族や友達と喋ります。辛かったり挫けそうになっても、話すことで気持ちが整理できたり落ち着くんです。あとは買い物や美味しいもの食べたりして、とりあえず好きなことをします。

-これからの目標を教えてください!

ファンの方に「コスメやスキンケア出さないんですか?」とか、「お洋服やって欲しい!」とか言っていただくのですが、もう少し歳を重ねていろんなものを試したうえで、自分自身も勉強してからスキンケアはいずれ出したいです!
お芝居も続けていきたいし、新しいことにも挑戦して、自分が一番輝ける場所を模索していこうと思います。

-最後にファンの方やこの記事を見ている方にメッセージを!

自分が元練習生やったっていうのもあって、よく10代、20代の方に「若いときにしとけばいいことってなんですか?」とか「やりたいけど踏み出せない、どうしたらいいですか?」ってよく聞かれるんですけど、私が今26歳になって気付いたのは、いろんなことをやってて良かったなということ。

いろいろ失敗もしたけど、やらない後悔よりやった後悔の方が全然よかったって思うし、年齢を重ねるごとにできることも狭まってきてしまうので、若いうちに何でも挑戦してほしいなって思います!


南りほ JYP インフルエンサー YouTuber モデル 女優
南りほ JYP インフルエンサー YouTuber モデル 女優
ウエストシャーリングブラウス
バックスリットカラーフレアパンツ


PROFILE
南りほ
1995111日生まれ。兵庫県出身。韓国の大手事務所・JYP初の日本人練習生として在籍し、帰国後は女優やモデルとして活躍。YouTubeでは美容クリエイターとして美容情報を発信し、登録者数23万人を超えるなど人気を集めている。2021年9月には初のスタイルブックRee: Riho Minami fashion & beauty BOOK」を発売。これからの活躍に注目が集まる。


「気になるアノ人」過去アーカイブはこちら





Photo/tAiki
Hair&make-up/Kanako
Text/Manami Ishii
Styling/WEGO