【コラボ商品発売記念】「佐々木と宮野」原作・春園ショウ先生に1問1答! – ウィゴー公式サイト|ウェブマガジン「WEGO.jp」   
【コラボ商品発売記念】「佐々木と宮野」原作・春園ショウ先生に1問1答!
【コラボ商品発売記念】「佐々木と宮野」原作・春園ショウ先生に1問1答!

「佐々木と宮野」WEGOコラボ
今回、TVアニメ「佐々木と宮野」×WEGO商品発売を記念して、なんと!原作者の春園ショウ先生に、1問1答でインタビューをさせて頂きました!

「佐々木と宮野」×WEGOコラボ商品好評発売中
↓佐々木役・白井悠介さん、宮野役・斉藤壮馬さんのサイン入りTシャツが当たる、プレゼントキャンペーンも開催
↓詳細はこちら!
「佐々木と宮野」WEGOコラボ


―「佐々木と宮野」とは?




女顔がコンプレックスな宮野と、少し不良な先輩の佐々木を中心とした、男子高校生LIFEを描いた作品。2016年より『ジーンpixiv』で連載されている。電子版を含めたコミックス累計発行部数は100万部を突破している大人気作品!

今回は事前にファンの皆様から先生へ聞いてみたいことを、SNSで募集させて頂きました。あなたの質問がもしかしたら載っているかも…!一部抜粋した内容にはなりますが、春園先生ご本人から質問にお答え頂きましたので、早速本編へ行ってみましょう!

(質問内容は、一部文面を整えさせて頂いた箇所がございますので、予めご了承ください。)


―春園先生は15歳の時、どんな学校生活を送っていましたか?

学校行って部活をして、アニメの時間に間に合わせるために走って帰って、アニメを見てごはんを食べて、夜の2時くらいまで絵を描いたり、漫画を読んでいる生活だった気がします。


―先生の通っていた高校で、思い出に残っているイベント等はありますか?

体育祭の時の待ち時間に、友人たちと階段脇の日陰でトランプをしていることがあって、今思い返すと、高校生らしいな〜と、青春が懐かしくなります。


―漫画家になりたいと思ったきっかけはなんですか?

小学生の時に入院していた時期があるのですが、その時に、母が暇つぶし用に漫画雑誌を買ってきてくれたことがあって、初めて漫画を読みました。読み方も話もなにもわからなかったのですが、夢中になって見ていて、自分も描きたいって思ったのがはじまりかも。
その後、中学生の時に投稿者の批評ページとかを見て、ドキドキしていた時期があるのですが、具体的に漫画家を職業として認識しだしたのは、そのころかもしれません。


―作業配信をYouTubeで拝見したのですが、集中力を持続させる秘訣ってありますか?

個人的に一番効果があったのは“ストップウォッチ”です。利用しているのは、Windowsアプリのタイマーなのですが、15分とか短めに設定して使っています。「15分で1コマのペン入れを終わらせる」「10分で1ページのトーンを終わらせる」というのを、よく目標に設定しています。他に脱線する隙を与えない、みたいな…。短期目標を作って叶えていくと、疲れも少なく、個人的に長時間集中できるやり方です。

↓春園ショウ先生がいつも使っているというストップウォッチ
「佐々木と宮野」インタビュー


―「佐々木と宮野」のアニメ化が決まった時、どんな心境でしたか?

自分の作品がアニメ化するとは、夢にも思っていなかったのですが、読者の方にお知らせできることが増えて、ただただ嬉しかった記憶があります。


―キャラクター同士の会話で気を付けていることはなんですか?

無自覚に相手を傷つける言い方をさせないように(意図があるならいいのですが)、相手のことを考えているというのを前提にして、気を付けるようにしています。


―キャラクターを考える時はビジュアルから決めますか?性格から決めますか?

性格から決めることが多いかもしれません。プロット(作品の流れ)とか設定とか、描きためてすごく描きたくなったら絵に起こしてみる、という感じです。


「佐々木と宮野」で実際に使用されている設定画を公開!
「佐々木と宮野」佐々木設定
↑宮野由美

「佐々木と宮野」佐々木設定
佐々木秀鳴

「佐々木と宮野」平野設定
↑平野大河

「佐々木と宮野」鍵浦設定
↑鍵浦昭


―海外の方から作品の感想をもらって、どう思いましたか?

色んな地域の方に、「佐々木と宮野」が愛されていると知って、嬉しくなりました。言語の壁を取り払ってくださる、各地域の出版社、翻訳者の方々には本当に感謝しております。


―読者のみなさんへ、メッセージをお願いします!

まさかの「WEGO×佐々木と宮野」のコラボ!ありがとうございます!おしゃれな描き下ろしアニメイラストとともに、コラボアイテムが発売されます。ありがとうございます!


THE BRGINNING
I WAS LONGING FOR-
はじまりは、憧れだった。


このモノローグがTシャツになると予想していた方、いらっしゃいますか…?

私は想像だにしていませんでした。もしかしたら現実ではないかもしれません。現実にするために通販がはじまったら即座にぽちります。家に届くまでどきどきしながら日々を過ごしてお待ちしております。
私だけだと夢かもしれない疑惑が残るので、どうかみなさまのお手元でも現実のものにして夢じゃないことを証明してください。どうぞよろしくお願いします。

「佐々木と宮野」春園ショウ先生直筆



先生からのコメント…!しかも直筆のコメントを添えたお写真まで…!企画担当、とても感無量で涙しちゃいました…。先生の優しさがとても伝わりますね。


今回の質問募集で、沢山のファンの方々からの質問を拝見させて頂き、「佐々木と宮野」はとても愛に溢れている作品だなと感じました。掲載された質問以外にも、応援のコメントや今後の展開を楽しみしているファンの方、先生の体調を気遣いされる方など、ファンのみなさんの熱意がひしひしと伝わってくる質問が沢山届き、本当にありがとうございました!


今後の「佐々木と宮野」の活躍にも大いに期待ですね!筆者も陰ながら応援させて頂きます。BL(ボーイズ・ライフ)を、一緒にもっと世界に広めていきましょう!



TVアニメ「佐々木と宮野」×WEGOコラボアイテムは、大好評発売中!描き下ろしイラストで佐々木、宮野、平野、鍵浦が着用しているTシャツを商品化しています。普段使いもしやすいアイテムに仕上がっておりますので、是非みなさんゲットしてください!
↓こちらから商品購入できます!
「佐々木と宮野」WEGOコラボ


Text/WEGO