• TOP
  • NEWS
  • 【インタビュー】 Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤ「自分を貫く強さをこの曲で示したい」

NEWS ニュース

2023.02.17

【インタビュー】 Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤ「自分を貫く強さをこの曲で示したい」

【インタビュー】 Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤ「自分を貫く強さをこの曲で示したい」

Kawaguchiyurina ガンバレルーヤ
AWAとWEGOのコラボ企画。今回は昨年ソロアーティストデビューを果たしモデルとしても活躍するKawaguchi Yurina(川口ゆりな)と人気女性お笑いコンビ、ガンバレルーヤ(よしこ・まひる)3人によるボーカル&ダンスユニット、Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤを特集。2/6に配信リリースしたコラボ楽曲「Cheeky Cheeky」の話を中心に、コラボに至る経緯や今後の目標について撮影を終えた3人に話を聞いた。







- 今回の企画に際してWEGOの店舗で全身コーディネートしたという事ですが、今回のコーディネートで気に入っているポイントはありますか。

川口:今回はちょっと春を先取りというか、3人とも明るめのカラーを取り入れてコーディネートしようと話し合いました。私は白のサスペンダー付きのパンツがすごくいい仕事をしてくれていますね。最近はY2Kファッションが好きなので、アームウォーマーとかビーズのネックレスを随所に入れてみたり。あと自分のイメージする春はやっぱり桜なので、ピンク色を取り入れてみました。

- 過去のWEGO×AWA企画でもY2Kファッションのアイテムを取り入れているアーティストさんはいましたね。

川口:へぇ〜人気ですもんね。

よしこ:この可愛いカーディガンにアームウォーマーを組み合わせるのが、細かいところのオシャレだなって思う。

川口:WEGOさんらしさも意識しつつ、流行りを取り入れてみました。

Kawaguchiyurina ガンバレルーヤ

よしこ:私はあみあみの服を着ているんですけど、その中に着る服を探してウロウロしていたらゆる(川口)が「これ合うんじゃない?」って中のインナーを探してくれて、ジーンズも「これじゃない?」って、もうゆるがやってくれたんですよ() あと”Baby Baby”という文字が入ったヘアピンをキャップにつけました。これもゆるが見つけてくれたんですけど、私たちの「Cheeky Cheeky」に”Baby Baby”という歌詞があって、私の歌割りなのでつけさせてもらっています。

まひる:私も春先をイメージして、このカーディガンの形が可愛いなと思って。でも何色にしようか迷ってゆるに見てもらったんですけど、ゆるが「水色が丸っぽさが出て良いんじゃない?」って言ってくれて、カーディガン以外のアイテムも全部持ってきてくれました() 水色のシースルーのインナーもアクセントになっていて、本当にゆるがオシャレにコーディネートしてくれたおかげです。

川口:あとネックレスが色違いなんですよ!今回の自分たちのファッションそれぞれに合う色で合わせてみました。

- ユニットとしての統一感もあって素敵ですね!

よしこ:もうこのまま踊れるね()

Kawaguchiyurina ガンバレルーヤ

- 今回のコラボは『Girls Planet 999:少女祭典』(以下ガルプラ)のオーディションでよしこさんが川口さんのファンになったことがきっかけだそうですが、どんな部分に魅力を感じましたか。

よしこ:ガルプラの最初の第1次審査ですね。99人いた中で、ゆるはすごい歌声も安定していて、ダンスも上手で、顔もめっちゃ可愛かったんですよ。だからすごい印象に残っていて、やっぱり審査も通過していくし、1番にもなっているし。あのガルプラのてっぺんに座ったんですよ!もう圧倒的だなって思って、それでガルプラの曲とか色々SNSで載せさせて頂きました。1次審査でゆるが踊っていたTWICEの「FANCY」も真似しました。

- 1次審査の時点から目をつけていたということで、よしこさんの見る目もあったんじゃないかなと思います。

よしこ:そうですね。

川口:ありがとうございます()

- コラボ曲「Cheeky Cheeky」は昨年の川口さんのソロ曲とも比べてもパワフルでテイストが違うと思うのですが、今までのソロ活動から今作で変えようとした部分はありますか。

川口:ソロデビューシングル「Look At Me」と2ndシングル「Cherish」は1人で歌ってライブすることを想定していて。妥協はしたくないけど振り付けもソロで表現できる限度を考えながらやっていました。今回は逆に3人だから自分が歌うところも限られているし、そこまで限度を作らず、むしろパフォーマンスに振り切ることが出来て。私としてはそれがすごく新鮮で、かつやりたいことでもあったので。ダンスも激しく振り切っていますけど、それは3人だからこそ出来ているのかなと思います。

- 3人のパート分けの話もありましたが個人的にはまひるさんのラップと声が好きで、気に入っているパートはありますか。

まひる:出だしのパートが「やっぱり人生1度きりだから、周りの目なんて気にせず自分を出しちゃいなよ」というメッセージで、ラップしながら私も背中を押してもらっています。

川口:まる姉(まひる)の声はパンチ力あるというより、包み込んでくれる声で背中を押してくれるから、歌詞がより伝わってきます。

よしこ:恥ずかしがってる。(横で)恥ずかしいって言ってる。

川口:照れてるの?

Kawaguchiyurina ガンバレルーヤ

- () 今作は川口さんも作詞に参加されていますが、作詞にあたって心がけたことや、今作の歌詞に込めたメッセージはありますか。

川口:私が作詞をする時は曲の雰囲気も大事にしてワードを選んでいます。「Cheeky Cheeky」もメロディを聴いた時に、強さはあるんだけど少し艶っぽかったり、ただ強いだけじゃない真の強さみたいなものを感じました。いろんな強さのあり方があると思うんですけど、今はSNSなどで人の目を気にせずにはいられない時代になっちゃったと思うし、私自身も発言や行動を気にしちゃうし。でもこの曲を聴いて少しでも自分を貫いてみようとか、もっとわがままに生きる道もあるよ、みたいな。そういう強さをこの曲で少しでも示せたら良いなと思いました。

- 歌詞とメロディやリズムとの繋がりも感じたし、ワードのチョイスもすごく考えられているんですね。楽曲のリリースと合わせて公開されるMVとダンスの注目ポイントも教えてください。

川口:いっぱいありますけど、ストーリー性もすごく考えられているMVになっているので、見る人によって捉え方も違うと思うし、色々考察してもらえたら嬉しいです。

よしこ:あとはゆるの生意気な表情に注目して欲しいですね。普段の可愛らしいゆるがガラッと曲のイメージに合った生意気な表情を見せる瞬間が散りばめられています。同じ生意気でも全て違う表情なので。

- 本企画に伴いAWAでは特集プレイリストが公開されますが、どのような選曲になりましたか。

川口:私は「冬に聞きたいマイブームソング」というテーマでプレイリストを組んだんですけど、NewJeansさんみたいな最新のK-POPだったり、私がルーツとしてずっと聴いているKARAさん、少女時代さん、私のリスペクトするアーティストのIUさんのソロ楽曲だったり。曲のテイストが違うものを福袋みたいに詰め込みました。聴いてくださる方は年齢層が私と同世代かちょっと若い方が多いと思うので、その方たちが「あ、この曲いいよね」って共感できそうな曲と、私がおすすめしたい曲を織り混ぜてみました。

Kawaguchiyurina ガンバレルーヤ

- お三方とも2023年も多方面でご活躍されていますが、Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤとしての今後の目標をお聞かせください。

まひる:目標はもちろん世界に行くことですね。なので、まずはこの国取りたいなって思っています。

川口:うん() 現実的に言うと、ライブステージに立ちたいです。

まひる:真面目に言ってるよ!()

川口:そのまず一歩として、やっぱりお客さんの前でライブパフォーマンスをしたいですね。

- 音楽イベントだけでなく、お笑いとかファッション系のイベントにも出られたら面白そうですね。では最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。

川口:このインタビューを読んでくださっている方に「Cheeky Cheeky」を聴いてもらって、感じてもらえることがあったら良いなと思います。私自身も歌詞を噛み締めながらこの曲を聴いて、パフォーマンスしている時も「この歌詞の通りに生きてみたいな」という憧れの気持ちもありつつ、自分も強くなっていってるような気持ちになれるんですよ。だからこの曲を聴いてくださる方も、聴くたびにどんどん自分を強く持てるように、自信を持てるようになってくれたら良いなと思いますね。

よしこ:良いこと言うじゃない〜めちゃくちゃしっかりしてる!私もこの楽曲を聴いてもらってMVを見てもらって、みんなにも踊ってもらいたい。ダンス動画を上げてもらえたら嬉しいです。

まひる:この曲を聴いて、自分を解放して、わがままに、貪欲に。

川口:パンチがあってラッパーみたい()

まひる:みなさんもラップパートにチャレンジして、TikTokでバズらせて欲しいです。

川口:デュエットとかも良いんじゃない?

まひる:いつでも私デュエるんで。

川口:デュエるって() カードゲームみたい()





Text & Interview:Yuki Sato







INFORMATION
NEW RELEASE
Kawaguchiyurina ガンバレルーヤ

2023.02.06(月)
Digital Single「Cheeky Cheeky



PROFILE
2022年3月にソロデビューを果たし、「Look At Me」「Cherish」とシングル曲を発表する一方、モデルとしての活動の幅を一気に広げ、急成長を続けているKawaguchi Yurina(川口ゆりな)と、20226月に結成10周年を迎え、幅広い層に大人気の女性お笑いコンビであり、吉本坂46のメンバーとしても音楽活動の経験があるガンバレルーヤ(よしこ・まひる)によるスペシャルコラボが実現。 2021年に川口ゆりなが参加していた、Mnetによる日中韓ガールズグループオーディション番組『Girls Planet 999:少女祭典』をガンバレルーヤ・よしこが観賞しており、番組オリジナル曲のダンス動画をSNSに投稿していた。そのことを知っていた川口ゆりなからガンバレルーヤにコラボレーションの申し入れをしたところ快諾を得て、今回、3人によるボーカル&ダンスユニットである"Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤ"を結成。



Kawaguchi Yurina
Official HP:https://kawaguchiyurina.com
Twitter:https://twitter.com/Kwgc_yrn0619
Instagram:https://www.instagram.com/kawaguchi_yurina_official
TikTok:https://www.tiktok.com/@kawaguchiyurina_official
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC2H1yzDJHzaSfHuWSX_z6Tw

ガンバレルーヤ
Official HP:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=6424
Instagram:https://www.instagram.com/ganbareruyaym
TikTok:https://www.tiktok.com/@ganbareruyaym
YouTube:https://youtube.com/@ganbareruyaym



< ニュース 一覧へ