- ホーム
- ニュース
NEWS ニュース
2023.04.21
【インタビュー】 edhiii boiが1stアルバムに込めた「今しか残せない感情」と同世代へのメッセージ
【インタビュー】 edhiii boiが1stアルバムに込めた「今しか残せない感情」と同世代へのメッセージ
AWAとWEGOのコラボ企画。今回はBMSGに所属する16歳のラッパー、edhiii boiを特集。3/22にリリースした1stアルバム『edhiii boi is here』の話を中心に、楽曲制作の背景や10代のリアルな心情について、撮影を終えた本人に話を聞いた。
- 今回の企画に際してWEGOのアイテムで全身コーディネートしたという事ですが、今回のコーディネートで気に入っているポイントはありますか。
edhiii boi:楽しみながら着たいものを選びました。重ね着や色使いのバランスを結構考えました。もともと黒色が好きなのですが、今回は春がテーマだったのでオリーブのカーゴパンツや白のメッシュ柄のインナーを取り入れて、バランスの取れたコーディネートが出来たと思います。最近こういうファッションはしなくなったんですけど、1~2年前くらいまではすごい好きでした。選んでいてすごい楽しかったですね。
- WEGOによく行かれていた時期はありますか。
edhiii boi:中学生の頃はみんなWEGOの服を着ていて友達とよく服が被っちゃったりしました(笑) 今でも小物は3~4年くらい前にWEGOで買ったものを使っています。
- 今の10代のファッションに対して感じていることがあれば教えて頂きたいです。
edhiii boi:最近はみんな流行のものを着ているというより、着たいものを着ている気がします。昔流行していたブランドがまた流行っていて「これお母さん世代に流行っていたファッションじゃない?」みたいな子だったり、男の子でもスカートを履いていたり。すごい自分らしいファッションを楽しんでいると思います。
- 1stアルバム『edhiii boi is here』はご自身の名前を冠したセルフタイトル的なアルバムでもあるのかなと思うのですが、アルバム全体のテーマやコンセプトについてお聞かせください。
edhiii boi:このアルバムに収録されている楽曲は、edhiii boiとして活動する以前に作られた楽曲や、edhiii boiとして活動を始めてから作ったデモ曲が混ざっているのですが、統一してedhiii boiの楽曲にしたかったので『edhiii boi is here』というタイトルにしました。CDショップの店頭に並んだり、ネットでパッと出てきた時に、アルバムタイトルが自分の名前だったら覚えてもらえるんじゃないかと思って。
- デモの曲やedhiii boi以前の曲は今回のタイミングで結構アレンジもされましたか。
edhiii boi:メロディは一切変えてないのですが、言葉の詰め方とかワードチョイスとか、リリックに関しては結構変えました。僕は先にサビだけ作ってヴァースを次の日に作ることが多いので「サビだけあるけどこれどういう意味だっけ」とか思い出せなくて。結局メロディそのままでリリックを丸ごと変えちゃうことは普段からあります。
- 表題曲の「edhiii boi is here」はKMさんプロデュースの楽曲ですが、制作にあたってどのようなやり取りがありましたか。
edhiii boi:最初は緊張してなかなか喋れなかったのですが、すごい優しく温かい方ですぐに心を開くことが出来ました。ディレクションもとても正確で、スムーズにレコーディングが進んでとても楽しかったです。全然楽曲と関係ないミックスの話をしたり、すごく勉強になって有意義な時間でした。
- ミックスやマスタリングも普段からご自身で関わっているのでしょうか。
edhiii boi:ミックス、マスタリングに関しては歌と同じで毎日新しい発見があります。同じミックスをAとBのヴォーカルでやったら全然形が変わったりするので、声質や人に合わせてサウンドを作っていくのがすごいかっこいいなと思って、今もずっと勉強しています。
- 4曲目の「TOKYO」はサウンドもロックテイストで野心を感じる1曲ですが、大阪から東京に拠点を移したのはいつ頃ですか。
edhiii boi:2022年の3月に上京しました。今もそうですが学校との両立が大変な時期で、今の感情を忘れないためにもこういう曲を作っておいて、天狗にならないようにというか(笑) 振り返った時に当時のことを思い出せるといいなと思って。こういう曲は今じゃないと作れないんじゃないかと。
- 作ったその時の心情がリリックにもサウンドにもしっかり反映されているのが今回のアルバムの大きな特徴だと思いました。既発曲でもある7曲目の「Forever Friend」はedhiii boiさんのデビューのきっかけとも言える楽曲だと思うのですが、デビューから1年と数か月が経った今のご自身にとってどのような曲になっていますか。
edhiii boi:当時のことはもう思い出せないですね(笑) この曲を作っている時はまだBMSGに所属する前で、家族以外には誰も自分の曲を聴いてもらえていませんでした。卒業のことを書いたのか、友達のことを書いたのかも分からないですが、「2年後俺はステージの上」という歌詞を書いて2年後本当にステージに立てて、すごい思い出の曲です。当時は「NO」みたいな曲を作っていた時期だったので、なぜ「Forever Friend」みたいな曲を書いたのかは覚えてないです。今じゃこういう歌詞は書けないし、フックも普段は詰めがちですが、この曲はあっさりとしていて、上手く出来たと思います。
- BMSGからデビューしてから濃密な期間を過ごしている思うのですが、他のBMSGのグループやメンバーとの関係性はデビュー当時からどう変化しましたか。
edhiii boi:お互いのことを時間かけてじっくり知った上で、ライバル心は高まっています。さらに仲間がどんどん増えてきて、1~2年前の自分を見ているような気持ちになります。
- 確かに、後輩が増えると立ち位置や考え方も自然と変わりますよね。アルバム最後を締めくくる「Flower」は同世代への応援ソングとして綴られた楽曲だと思いますが、この曲と合わせて伝えたいメッセージはありますか。
edhiii boi:自分は思っていることをあんまり人に言えないタイプなので、後からちゃんと言っておけばよかったなとか、自分に正直になればよかったなと後悔することがすごく多いです。自分はたまたま音楽で吐き出せる環境があるから良いですが、1人で抱えてしまって苦労している方もいると思うので、そういう方にこの曲を聴いてもらって、もうちょっと自信をもって欲しいと思っています。
- ありがとうございます。1stアルバムを引っ提げて多方面に活動される2023年になると思いますが、今のedhiii boiさんの目標をお聞かせ頂きたいです。
edhiii boi:ライブに関して今までは日高さんをはじめ事務所所属アーティストのライブにゲスト出演させていただいていましたが、今後1人でライブに出演するというのが嬉しい反面緊張もあります。まずは全力でそのステージをしっかりやるというのが目標ですね。
- BMSGのコレクティブ感みたいなものも魅力的ですけど、ソロのステージもぜひお目に掛かりたいです。最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。
edhiii boi:小さい頃からファッションが好きで、人と被らないファッションを意識しています。高級ブランドとか有名なブランドは沢山ありますが、やっぱり自分と同じ世代の人にはWEGOが居場所になっていると思います。WEGOですごい勉強しましたし、お仕事を出来ているのがとても嬉しいです。自分はまだ16歳ですが、自分より若い年齢で音楽をやっている方だったり、ファッションに興味を持っている方も沢山いると思いますし、変に周りを気にしたりせずに自分の好きなことだけを貫いて、自分の好きなところを伸ばして頑張っていって欲しいです。
Text & Interview:Yuki Sato
【INFORMATION】
NEW RELEASE
2023.03.22(水)
1st Album『edhiii boi is here』
PROFILE
ラッパー。2021年SKY-HIに送ったデモ一曲で心を撃ち抜き、14歳にしてアーティスト契約を掴み取り"edhiii boi"と名付けられた。独特の声、ワードセンス、テクニカルなフロウから、ダンスやトラックメイクまでハイレベルでこなす。様々な音楽を経由してきた事を感じさせるハイブリッドな音楽性で、唯一無二の存在感を放つ小さな異端児。
Instagram:https://www.instagram.com/edhiiiboi_is_here
TikTok:https://www.tiktok.com/@edhiiiboi
BMSG Official HP:https://bmsg.tokyo
Tweet